· 

エピソード-217

いさぎよさ

 受け入れたくないことや予想外のことが起きた時に「そんなことない」「信じられない」と反発したくなりますが、残念ながら起きてしまったのです。反発するのは簡単ですが、なかったことにはできません。何か対処が必要になります。「もっと注意していれば」と反省したり後悔することもあります。失敗を繰り返さないために次に活かすことは大事ですが、それにも行動が必要です。反省や後悔が不要ではありませんが、それにこだわっていては次の行動に進めません。とは言え、反省しなくてもよいわけではありません。反省するからこそ、次の行動がしっかりできるようになります。この時、頭を切り替えて次の行動に移す時に必要なのが潔さです。

 潔さは気持ちの切り替えだけでなく、行動の早さにも影響します。必要以上に反省と後悔を引きずりません。頭をすっきりするだけでなく、身体や足どりも軽やかになっていきます。潔さには覚悟や特別な感情が必要と思うかもしれませんが、潔さにはむしろそのような感情はなく、ただ目の前のことをやるだけです。とてもシンプルに余計なことを考えずに集中して行動するのみです。「上手くいったら評価が上がるかも」「失敗したらどうしよう」など、その場に関係ないことを考えずに「目の前のことを処理する」だけなのです。

 

(前の記事)                               (次の記事)