· 

エピソード-216

成功のイメージ

 これから始まることや将来のことについてイメージすることは大切です。目標〇〇円という数値も重要ですが、何を達成した時に目標を満たすことが出来るかをしっかりイメージします。具体的な行動やタスクはスケジュールにて管理しますが、達成した時の状況がイメージできるほど、目標を細かい行動やタスクにすることが出来ます。反対に明確なイメージ出来ないと、ぼんやりした目標や計画になりやすいです。「なんとなく売り上げアップ」という目標はほとんど意味がありません。「なんとなく」で達成できるほど容易ではありません。新しい行動を起こさないと新しい成果はうまれません。

 イメージは写真や画像などで見れるのがよいです。もしできるのであれば、直接見に行くのがベストです。自分の目で見ることは写真や画像よりも情報量やリアリティが大きく増加します。そして目で見るイメージの他に雰囲気などを全身で感じることが出来ます。これらがより強い成功のイメージとなります。

 イメージはあくまでイメージなので特に制限をつけたりしないで自由に楽しくイメージします。「○○だったらいいなぁ」くらいの軽い気持ちで行います。そして、実際の行動を目標やイメージに向けて行います。

 

(前の記事)                               (次の記事)