· 

エピソード-203

舞台を作る

 自分が得意とするスキルなどを活かして稼ぎや仕事につなげるためにスキルアップが必要です。そして、自力の能力とは別に活躍する舞台や環境を作ることも同じくらい重要です。なぜなら、どれだけ個人のスキルや能力が優れていても、それを見せたり紹介することが出来なければ周りの人は分かりません。分からないので影響を受けることも、仕事を依頼することもありません。自分の能力を仕事の価値(報酬や賃金)に変えることが出来ないのです。仕事の価値に出来なければ個人で楽しむ趣味と変わらなくなってしまいます。

 しかし、舞台を作るのは容易ではありません。いわゆる営業、集客、販売、マーケティングなどを合わせた「売る力」が必要です。そのために現在持っている人脈、人に与える影響力、コミュニケーション力、IT、SNSなどを駆使します。そして、タイミングや運も影響します。特に重要なのは人に自分の価値を伝える力です。相手(顧客)は「お願い」されてもお金を払いません。知り合いでも無償でお金を出す人はいません。その製品やサービスに価値があると思ってお金を払うのです。もちろん顧客が一人では舞台は成り立たないので、これを二人、三人と続けていきます。顧客に価値を伝える時に自分にしか出来ないこと、他の人には簡単に真似できないことが強みになります。

 

(前の記事)                               (次の記事)