· 

エピソード-198

優先順位

 優先順位を決めるのはどのような状況でも重要です。やるべき作業の順番を決めなければなりません。そしてただ順番を好き嫌いで決めるのではなく、何かの基準に従って優先順位を決めます。多くの場合、緊急度、時間、お金などの要因が大きいと優先順位が高くなりがちです。もちろんこれらは急を要するのですが、他に考えることとして、将来のことにつながる行動があります。緊急な仕事は「今」重要ですが、「将来」の稼ぎではありません。「今」あるものが永遠に安泰ということはありません。必ず新しい物を作り出さなければなりません。

 「将来」何が強みになるかを正確に予想することは難しいですが、ある日全てがひっくり返ることもまれです。日々少しずつ変化する流れを感じ取ることです。この少しずつの変化に対応しないと5年後、10年後に取り残されてしまいます。世の中の変化とどのように付き合うかを考え、色々試していきます。一日で出来ることは限りがありますが、日々の行動に取り入れます。立ち止まらずに何か行動していれば、遅れたとしても追いつけます。日々の変化よりも、人の行動の方が早いです。自分の行動が見当違いと分かったら、すぐに軌道修正すれば追いつけます。変化すると言っても焦らずに変化に対する行動を続けます。

 

(前の記事)                               (次の記事)