· 

エピソード-219

すぐやる

 すぐに行動するのは色々な面で有利です。何事も行動しなければ始まりません。理論や計画だけでは先に進みません。ただ、全く後先考えずに行動するのも問題です。行動しなければわからないことも多いですが、適度に行動と計画の見直しをしなければなりません。この切り替えがとても重要です。「すぐやる」には行動だけでなくこの切り替えも含まれます。そして行動しやすいことは、いわゆるフットワークが軽い状態でもあります。

 すぐに行動しない言い訳として「最もよい方法を考えてから行動する」などがあります。考えることも大事ですが、最もよい方法とはどの程度考えたら思いつくのでしょうか。長く考えるほど良いアイデアが浮かぶと思われるかもしれませんが、初めの方に思いついたことがよいことがあります。時間をかけただけ良いアイデアが出るわけでもありません。集中力は時間とともに低下するので、考えの質も低下していきます。自分にとってはパッとした思い付きと思っても、実はいい閃きやアイデアである可能性が高いのです。

 思いついたことをすぐためすことはフットワークもよくします。深く考えすぎず落ち込み過ぎず、適度に新しい方法を行動することが出来ます。行動を起こした数が多いほど成果につながる可能性も高くなります。

 

(前の記事)                               (次の記事)