· 

エピソード-212

関与できないこと

 自分の力ではどうしようもないこと、関与できないことが世の中にはあります。天気などの自然現象、面識のない人への影響、全く関わりのない地域への関係などたくさんあります。世の中全体を考えると、自分が関与できることはとても少ないと感じます。しかし、自分は何にでも関与できる、自分の思い通りにできると思いやすいです。その結果、自分の思い通りにならないことは自然のことなのに、思い通りにならないと大きな不満が生まれます。そこで必要になることが2つあります。1つは自分の思いを実現するために目標設定をしてそれを行動することです。2つ目は現状や状況に合わせて行動することです。

 現状や状況に合わせるためには、その現状や状況を正確に把握しなければなりません。そこから制約条件、投入できる時間、お金、労力などを計算してベストと思われる目標と計画を立てます。これは制約条件を除けば1つ目の目標設定と行動とほぼ同じになります。そのため、現状や状況をどれだけ正確に読み取り、制約条件として挙げられるかが重要になります。自分の関与できないことはたくさんありますが、それをどのように自分が関与できることに出来るかです。もちろん全てを制約条件に当てはめることは困難のため、受け入れるしかない結果もたくさんあります。

 

(前の記事)                               (次の記事)