· 

エピソード-210

何を見せるか

 自分の意識とは関係なく、人は周りの人に見られています。見てほしい時もあれば、見てほしくない時も関係なく人に見られています。カッコイイところだけを見せようとしても、それ以外のことも周りの人には見られています。周りの人に見られることは、相手に何かの影響を与えていると言えます。見た目の身だしなみや服装だけでなく、態度や言葉遣いも含めて周りの人にどんな影響を与えているか考えます。特に自己アピールの話がなくてもです。人の目があると、一定の緊張感があります。あまり、過剰に人の目を気にするのは窮屈ですが、全く気にしない状態もだらしないです。

 必ず見られるのですから、周りの人によく見られる工夫をしたいです。よく見られる工夫も様々です。安物では本当に安っぽいですが、単にお金をかければよいわけでもありません。自分の好みだけではなく、人の意見にも耳を傾けます。自分に合うもの、相応しいものを身につけます。身の丈以上になることは出来ませんが、最大限自分をよく見せることが出来ます。これは服装だけでなく、立ち居振る舞いや教養などジャンルは幅広いです。そして、個人だけでなく集団としても何を見せているか、どんな影響を与えているか考える必要があります。

 

(前の記事)                               (次の記事)