· 

エピソード-224

近寄りがたい

 近寄りがたい雰囲気の人はいます。恐そうな人や不愛想な人、怒ってそうな人などは近寄りがたいです。他にも集中していて自分の世界に入っている人や忙しそうな人なども近寄りがたいです。傾向として近寄りがたい人に当てはまるのは、話しかけてもあまり相手にしてもらえなそう、怒られそうなどネガティブな反応をされそうなことです。そして本人がどう思っても、そのような雰囲気を周りに出していることがあります。本人も話しかけないでほしいと思っている時があれば、話しかけてほしい時もあります。しかし、周りの人から見ると、いつでも近寄りがたいので話しかけづらいです。

 意識していても、無意識でも近寄りがたい状態はコミュニケーションに問題があります。コミュニケーションは相手がいて成り立つので100%相手が悪いことはありません。絶対に自分は悪くないと思っても0%ではありません。特に対等でない関係だと下の人が責められやすいですが、上の人も相手が話しやすい環境を作らなければなりません。そして下の人は積極的にコミュニケーションを取りにいかなければなりません。「相手が話しかけてくれない」と思っている時点でコミュニケーションに問題が発生しています。相手をよく見ながら自分自身もふりかえります。

 

(前の記事)                               (次の記事)