· 

エピソード-175

緊張や不安の対応

 大事な場面などで緊張や不安になることはよくあります。ある程度経験をすれば緊張や不安にも慣れてきますが、初めてのことに対しては緊張が高まりやすいです。緊張や不安を完全になくすことは出来ません。自然と感じるものです。しかし、緊張や不安で十分に自分の実力を発揮できない時は、緊張や不安に対する方法を考える必要があります。その方法は緊張や不安を受け入れることです。緊張した状態でも一定の実力を出せるように練習することです。また、緊張や不安を感じないように回避する方法も考えられますが、緊張や不安を感じないようにすることは難しいのでやめます。

 まず簡単なこととして、日常生活の中で小さな緊張や不安の機会を取り入れることです。朝礼などで発言することなど比較的楽なことを行います。少しずつ緊張や不安に対する心理的ハードルが下がっていきます。「このぐらいなら出来る」という気持ちになれば大丈夫です。緊張や不安が日常の一部となればよいです。

 そして、ある程度の緊張状態でのパフォーマンスがどの程度かを確認します。通常状態を100とした場合、緊張することでパフォーマンスはどのように変化するのかです。初めは50程度だとしても練習することによって高くすることが出来ます。人によっては緊張する方がパフォーマンスが上がる人もいます。その場合、講演、舞台、ステージなど人前でパフォーマンスすることが得意な人なのでしょう。