· 

エピソード-172

失敗の規模

 誰でも失敗したくないと思いますが、反対に失敗した時にどの程度の損失となるか考えたことはありますか。一つの失敗で人生の全てを失うことを想像するかもしれませんが、そのような失敗は簡単には起こりません。もちろん、高所作業のようなリスクの高い仕事は命に係わる事故やケガが起こる可能性があるのでしっかり対策します。

 責任の大きな立場や役職になると動かせる金額や人員も大きくなるので、失敗した時の損失は大きくなりやすいです。それでも取り返しのつかない失敗になることは少ないでしょう。もちろん、それなりの処罰は受けるかもしれませんが、一回の失敗でいきなり懲戒解雇になることは少ないでしょう。逆に、ねらわないと懲戒解雇になることは出来ないでしょう。

 「借金〇億円を背負って…」という人が話題になることがありますが、自分がどれだけ借金できるか考えたことはありますか。闇金ではなく通常の銀行の融資であれば、現状の収入などから借り入れできる金額が決まってきます。そのため、ある程度の収入がなければ多額の借金が出来ないのです。

 全く失敗を恐れないのも問題ですが、失敗を恐れすぎても、そのような最悪な事態はほとんど起きません。一回の失敗で全てを失うような失敗は起こそうと思っても簡単には起こせないのです。もちろん失敗の可能性やリスク管理は必要ですが、それ以上の過度な心配はほとんど意味がないのです。