· 

エピソード-166

日々の積み重ね

 いきなり大きな成果を目標として掲げるのは良いですが、その中身は日々の小さなことの積み重ねです。人と会うためにアポを取る、製品・サービスのプレゼンをする、製品品質の見直しと改善を図るなど地道な作業です。あまり華やかさはありません。それでも続けることが成果を得るための手段の一つとなります。もちろんラッキーや偶然もありますが、自分で何かできることは地道な作業です。

 そして地道な作業にも色々あります。今の状態からミスや失敗の確率を下げること、新しいこと、出来ることの範囲を少しずつ広げることなどがあります。どちらも大事なことであり、状況も変わるのでどちらが正解かを出すことは難しいです。それでも、今の状態では失敗を少なくする方が効果的か、出来ることを広げる方が効果的かは、そのたびに判断しなければなりません。

 どのような方法が最も効果的かを考える時間はほとんど意味がないので、とにかく行動を最優先することが大事です。行動していくと、より効果的な方法が分かってくるからです。「何をしたらよいか分からない」時はその時思いついたことでよいのです。誰でもできる簡単なことでよいのです。それを続けることが大事だからです。最初の思いつきがあまり効果的ではなかったと後から分かることもあります。それは行動し続けた結果ともいえます。