· 

エピソード-158

偉人の言葉

 先人の偉人の言葉というのはよくあります。○○さんの言葉というものです。歴史上の人物から現在も存命の方まで幅広くあります。それらの言葉はその本人の経験や成功哲学などが詰まっていて参考になる言葉もたくさんあります。ですが、それを自分に全く同じに当てはめるのには無理があります。たとえ参考にしたい、実践したいと思う人や言葉があったとしても、その人とあなたは別の人です。違う経験、環境、状況の中にいます。そして考え方も違います。そのため、その偉人が言いたいことと、あなたがその言葉で感じたことが一致しない可能性があります。これは普段のコミュニケーションでもよく起きます。「そういうつもりで言ったんじゃないんだけど」と思われることです。日常的に会う人でもミスコミュニケーションが起きます。そのため会ったこともない人と完璧にコミュニケーションできるわけがありません。

 「○○さんがこう言った。だから実行する」のではなく、「○○さんがこう言った。そして私は□□と感じたからそれを実行する」というのは丸コピーではなく、自分の意見や考えにしています。何か行動に移す時は必ず自分の言葉にしなければなりません。そうしなければ、自分の行動に責任が取れません。「だって○○はそれで成功したじゃん」○○さんの成功とあなたの成功は別なのです。