· 

エピソード-133

どうしようもないこと

世の中には自分の力や能力ではどうしようもないことがあります。自然災害や世界の大きな動き、人の思考を読むこと、相手をコントロールすること、などたくさんあります。どうしようもないことを挙げると、自分で出来ることを少なく感じてしまいます。しかし、自分ではどうしようもないことに対して願望を持ちます。○○だったらいいな、△△してほしいな、と思います。そして、願望通りにならないと不満を持ちます。なぜ自分の思い通りにならないのか、と思います。願望はあくまで願望なので、何の実行力もありません。運次第かもしれません。

 願望をどれだけ実現させるか、部分的に自分が関与できることもあるかもしれません。一見、自分が関われることは無いようでも、どこかに自分が関与できる部分を探し出すことが行動力です。そして、本当に自分が関与できないことが、自分では関与できないこと、どうしようもないことになります。しかし、どうしようもないことの結果を予測して準備したり、備えたりすることはできます。例えば地震災害の備えなどです。何も起きなければそれでよしです。結果に自分が関与できるところはできる限り関与して、どうしようもないことは予測して準備することが責任となります。