· 

エピソード-84

仕事の満足度

 ボランティア以外のあらゆる仕事には対価として給料や報酬があります。他にも礼儀や感謝などが対価に含まれますが、給料や報酬が対価の大きな割合をしめているでしょう。そして、これが働く人のモチベーションにもつながります。仕事内容、責任範囲、お金、感謝などのバランスが取れると仕事をする人も、顧客も満足したり納得できるので、お互いよい関係性ができます。

 人によってどの項目をどの程度重要するかは異なりますが、仕事内容、責任範囲、お金、感謝の4項目は仕事の満足度に影響しているでしょう。このバランスが崩れると満足度も低下します。例えば、責任範囲に対して報酬が低いとやりがい搾取となり不満が募るでしょう。反対に汎用的な仕事で責任範囲も狭いのに報酬を高くすることは出来ないでしょう。高い報酬が欲しいのならば、専門性の高い仕事内容と責任範囲を広げる必要があります。仕事の満足度を高めるためには結果的に全ての項目を高める必要があります。

 一方で責任範囲を広くすると失敗した時のリスクも考えることが重要になります。しかし、リスクを恐れて行動しなければ結果は得られません。リスクに対しては適切なリスクマネジメントを行います。そして成功したときはリスクを含めての成果となるので、仕事の満足度は高くなります。