· 

エピソード-76

責任感

 〇〇さんは責任感がある、または責任感がないと言いますが、責任感とは何でしょうか。「責任感がない」人は比較的分かりやすいです。時間、期限、締切を守らない。製品の品質を保証しない。相談しても対応が遅い、たらい回し。大事な約束を頻繁に忘れるなどがあります。一緒に仕事をすると非常に苦労するので、傷口を広げるとか、足を引っ張るなどと言われることもあります。ということは、この反対の人が責任感のある人となります。

 責任感のある、ない人の違いは何でしょうか。行動原理の中心にあるのが仕事の成果を達成することか、自分が楽をしたいか怠けたいか、ということが影響しています。時間を守ったり、良い製品をおさめるのは仕事の成果を達成するためです。そのために自分の時間と労力を使います。しかし、これらは自分が楽をするためには出来る限り避けたいことです。その結果、これに費やす時間や労力を削ります。当然得られた成果は小さく、モチベーションも低いです。

 24時間全て100%である必要はありませんが、一度怠ける習慣が身についてしまうと、いざ100%の力を出そうとしても、出し方がわからなくなることです。これが最も厄介なことです。常に一定量以上に責任感をもって行動していれば、いざという時に100%の力を出すことができます。