· 

エピソード-70

無関心か無反応か

 人の話をあまり大きなリアクションをしないと、相手からは聞いていないのか、無関心なんじゃないかと思われるかもしれません。もちろん見た目の反応がほとんどなくても、しっかり人の話を聞いている人はいます。両者に違いはあるのでしょうか。ちょっと見ただけでは気づきにくいですが、両者には大きな差があります。

 まず目線です。しっかり人の話を聞く時は自然と相手の方を見ます。ただし、ずっと目を合わせ続けるのはお互いに負担になるので時々視線をずらしますが、基本的に相手の方向を見ます。もちろん目線だけでなく、顔や体勢も相手に向いていればより良いです。

 次に集中力です。人の話を聞く時は集中します。話の内容にもよりますが、しっかり聞く人は話の内容に集中します。もちろん集中力が自然と目線や顔の向きなどにも影響します。明らかに話とは関係ない別のことをしたり、意識が散漫していては人の話はしっかり聞くことは出来ません。

 そして意識の共有です。目線や集中力を話す人に向けていると、話し手には「相手に伝わっている」手ごたえを感じることができます。意識の共有についてはある程度の練習が必要です。なぜなら話す人もしっかり相手の目を見て、相手に集中して話をしなければならないからです。これは自分が話している時だけではなく、相手の話を聞く時にも練習になります。