· 

エピソード-69

謙虚さ

 頑固な人よりも謙虚な人の方が話しやすく接しやすいです。では謙虚な人とはどのような人でしょうか。謙虚な人のイメージとして素直、意見をゴリ押ししない、当たりがソフトなどがあります。しかし、最も大きな特徴として相手の話をよく聞くことが挙げられます。これは相手の話をうのみにするのではなく、相手の話をしっかり聞いたうえで自分の意見はきちんと述べます。頭ごなしに相手の話を拒否したりしません。これはシンプルですが、意識しないと実行するのは難しいです。

 自分と同じ意見、話を聞くのは特に問題ありませんが、自分と異なる意見を聞くのは気持ちいいことではありません。反射的にその意見を遮り反対意見を言いたくなります。しかし、相手も自分の意見が正しいと思っているのでお互いに説得させようとしてしまいます。これが冷静な議論でおさまらず、感情的になるとおさまりがつかなくなり、最終的には口論になります。

 謙虚な人は相手を自分の意見に説得したり、納得させたりしません。相手の意見も否定しません。自分の意見はあるが、それを聞き入れるかどうかは相手にゆだねます。人と意見が合わないことは起こり得ることであり、必ず統一した意見を持つ必要はないのです。もちろん人の意見を全て受け入れる必要もありません。反対意見に無理矢理従う必要はありません。明らかに自分と異なる話や意見を聞いた時にすぐに拒否するか、一旦相手の話を聞くかが分かれ目です。