· 

エピソード-68

無駄なエネルギー

 生産性が全くないことに時間を費やすのは無駄なことです。その代表的なものが人の悪口、噂話、ゴシップ、マウンティングなどです。これらのことは足の引っ張り合いであり、自分も他人も成長したり、生産性が上がることはありません。感情的にも負であり、良いアウトプットもなくなり、内にちぢこまります。そして人間関係がギクシャクし、雰囲気も悪くなります。残念ながら費やした時間は全て無駄になります。また、悪口などに説明や理由などの議論を始めたら泥沼化します。時間や労力の使い方を完全に間違っています。

 何一ついいことがないのに、噂やゴシップを好む人は存在します。「〇〇さんと△△さんは仲が悪い」というレベルの内容です。実際に仲が悪いかどうかは別に問題ではありません。仕事の成果に支障がなければ仲が良くても悪くてもあまり関係ありません。事実と異なる噂によって仕事に支障をきたす方が問題です。

 悪口や噂話を好む人はヒマな人である可能性が高いです。自分の成果と成長を第一に考えたら、人の悪口などに時間を費やすことは無駄であり、もったいないのです。成果を出すためには時間が足らないくらいな人もいます。成果を出すためには努力する必要があります。それを嫌がって悪口や噂話で人の足を引っ張るのです。一時的に感情的になることはあっても、常日頃噂話ばかり起こる時は要注意です。