· 

エピソード-64

時代の変化

 コミュニケーションや人の教育などは時代とともに良し悪しは変わります。例えば50年前と現在では時代も基準も大きく異なります。50年前当たり前だったことは今では古いやり方になっていることも多いでしょう。そして技術やネットワークなどが進化しているので当時のことをそのまま行うと効率が悪くなっているでしょう。また当時は普通だったことが今ではパワハラやモラハラとなっていることもあります。

 教える人は年上の人、年配の人がほとんどです。年下の人から新しいことを教わることはほとんどありません。人は年を取るほど自分の過去の実績や経験に固執しやすくなります。また人と他人が違う人であることを認識できない人もいます。その結果「私の過去に経験したことをそのまま教えればよい、やらせればよい」という考えになります。ここに時代のずれがあります。まず、この過去の経験がいつの出来事であったのか、ということです。

 過去の経験はその時はよかったことでも、現在ではもっと良い方法や新しい発見が起きていることが考えられます。内容自体に不変の原理や法則はありますが、教え方などは常に新しく変化します。例えば、昔はスマホやタブレットがありませんでした。しかし今ではスマホの動画解説などは当たり前のように行われています。わざわざ非効率的なことをする必要はありません。ここで「あまり楽をすると練習にならない」と思うかもしれませんが、成長するためにはどんな分野でも基礎の反復を行います。それはもちろん行います。全てに楽をせず、メリハリをつけるのが必要です。