· 

エピソード-50

「いつか」は来ない

 「いつか」という言葉は色々なことに使われます。いつか本気になろう、いつか周りの人が認めてくれる、いつか評価される日が来るなどです。ですが、残念ながらその日は訪れません。「いつか」という言葉には願望が含まれています。願望はかないません。

 もし、いつか本気になろうと思っているなら、現状があなたの本気なのです。それ以上の能力や実績を身につけたいのならば、今以上に行動する必要があります。

 いつか周りの人が認めてくれると思っていて、もし本当に周りの人が認めてくれていないのならば、あなたはずっと認められないでしょう。例え何かの成果や実績を残しても最初からあなたを認めない人は何が起きても認めることはないでしょう。反対に成果や実績を残してあなたを認めてくれた人は、はっきりと言葉で言われていなくても最初からあなたを認めていたでしょう。同じように評価される日も訪れないでしょう。評価されていれば、形はどうであれ最初から評価されています。評価されていなければ何をしても評価されません。

 「いつか」や周りの人や評価が変わる日は来ないので、何かを変えるには今、自分の行動を変えるしかないのです。努力は行動を続けることなので、大事なことはこれまでとは違う行動をすることです。