· 

エピソード-22

心の掃除

 掃除は日常的に身の回りで行われています。部屋の掃除、道路の掃除、機械の掃除、道具の掃除など様々なものを私たちは掃除しています。では、私たち自身の掃除はいかがでしょうか。これは風呂などで身体をキレイにすることとは別のことです。私たちの心も日々のストレスなどで汚れていきます。心の掃除の方法として「心のリフレッシュ」「リラックス」「癒し」などがあります。これらは身近な方法例です。これらによって心が軽くなったり、気持ちが晴れたりします。

 では心の掃除の本質とは何でしょうか。人の心の中には愛や感謝のようなポジティブな感情と、怒りや憎しみや嫉妬のようなネガティブな感情があります。心にたまったネガティブな感情を流すことが心の掃除です。これにはリフレッシュなどで簡単に流せるちょっとしたものから、長年の嫌な経験によって、まるで配管にこびりつく赤サビのような状態のものまで様々にあります。赤サビになるまで溜め込めたネガティブを掃除するためには、カウンセラーなどの専門家の協力が必要になるでしょう。

 そしてネガティブな感情を流すためには、自分自身で感謝や笑顔などのポジティブな感情を表現することが最も大事です。これらは1日で終わるのではなく、日々毎日多くのありがとうや笑顔を感じ、表現することです。そうすれば少しずつ赤サビを落としていき、心の掃除が行えます。