· 

エピソード-17

自己愛

 あなたは「自分に自信がありますか?」と聞かれたらどのように返事しますか?素直に「あります」と答えますか?それとも「いえいえ」と謙遜しますか?もしくは「ありません」と否定しますか?自己愛もしくは自己肯定感という言葉にどのような印象を感じますか?自己愛とはどのような状況下でも「自分は愛されている」という自信がもてることです。だからと言って、人に迷惑をかけたり、傷つけたりしてよいというわけではありません。それは自己愛ではなく、わがままです。反対に自己愛が少ない人はすぐに「自分はダメ人間だ」「どうせ私なんか何をやったってダメさ」という諦めがでます。

 自己愛のある人は周りの人から愛されてきたことが多いです。人の愛情や優しさに触れることで自己愛は育ちます。反対に自己愛の少ない人は周りから悪口や嫌がらせを受けてきたことが多いです。「何をやっても自分は認めてくれない、愛されない」と思うようになっていくのです。そしてこれは、そのまま良くも悪くも自信につながります。自己愛のある人は「自分には出来る」という正の自信にあふれ、自己愛の少ない人は「自分には出来ない」という負の自信にあふれてきます。この感情は自分だけでなく周りの人にも影響します。

 自己愛の少ない人が自己愛を取り戻す方法は3つあります。1つ目は「自分には出来ない」という言葉をやめて、「自分には出来る」という口癖をはじめることです。最初は抵抗がありますが、次第に慣れてきます。2つ目は自己愛にあふれた人たちと仲良くなることです。正の自信は人から人にうつります。3つ目は自分が自信を無くした出来事を振り返ることです。そして、昔の自分を許すことです。こうすることで本来人がもっている自己愛や自信を少しずつ取り戻すことができます。