· 

エピソード-201

言語化

 人は文章を読むことで知識を増やします。文章には書籍やWebなど様々な形態があります。どんなジャンルの内容でも誰かが執筆した文章を読みます。このような文章は単なる日記的なものもあれば、経験談、専門的な解説など様々です。文章を書くときに元になるデータや理論があることもあります。しかし、著者の意見、考え、経験などは個人の頭の中から創造されます。この時にどれだけ自分の考えを正確に言語化できるかが重要になります。もし、直接話して人に伝える時は声の大きさやトーンなど言語以外の情報でも人に伝えることが出来ます。しかし、文章で伝える時は基本的に文章だけで伝えなければなりません。言語以外の情報はイラストや写真などに限定されます。言語化が適切ではないと、読み手は著者の意見や考えとは全く異なる解釈をします。

 言語化する時は出来るだけ誤解をしないような言い回しや言葉を使います。「このくらい知っているだろう」ではなく、「あまり知らないだろう」という認識で書き進めます。「初心者や子供でも分かるように書く」ということです。限度はありますが、詳しく知らない人に対して書いていくと読みやすい文章になっていきます。そして読みやすい文章は理解しやすい文章でもあります。文章を書く力も練習と経験によって向上します。書けば書くほど良い文章が書けるようになります。

 

(前の記事)                               (次の記事)